経済学

囚人のジレンマ(コモンズの悲劇、アメリカの銃社会)

今回は、囚人のジレンマについて書こうと思います。囚人のジレンマについては聞いたことがある人もいると思います。簡単に説明すると、お互い協力すれば良い結果になると分かっているのに、お互いの利益を求めるあまり、お互い協力をせずに、双方にとって悪い結果になるというものです。

概要は以下の感じです。

参加者:検事、被告人A、被告人B

検事は容疑者A,Bを5年の懲役にさせたい。しかし証拠が足りずこのままでは、2人とも懲役2年になってしまう。そこで検事はこのような取引を2人に仕掛けた。

「もし、2人ともこのまま黙秘を続けたら、2人とも懲役2年になる。しかし、Aが自白をしBが黙秘をした場合はAは釈放、Bは懲役10年である。その逆も同様である。そして、2人とも自白した場合は懲役5年を求刑する。」

 

この場合、明らかに2人とも黙秘をした方が二人にとって、良い結果です。しかし、ここでポイントであるのは、取り調べは一人ずつ行われ、二人が意思疎通する手段がないということなのです。

この場合、AとしてはBが裏切る可能性が0でない限り、黙秘をするのは損になるのです。(Aが黙秘し、Bが自白をした場合、Aは懲役10年になるから)。そうして、Aは裏切ることを選びます。

また、BもAの裏切る可能性が0でない限り、黙秘をすると損になるので、Bも裏切ることを選びます。こうして、AとB両方が自白します。そうして結果としては双方とも、懲役5年が求刑されるのです。これは、双方にとって悪い結果です。

 

ここまで、囚人のジレンマを説明してきましたが、これは実際の社会生活の中で実はよくあるものなのです。例としては、企業の値下げ競争が有名だと思います。今回は、あまり取り上げられない2つの例を紹介しようとも思います。

 

一つ目は、コモンズの悲劇(Tragedy of the Commons)と呼ばれるものです。今回は、農民2人しか住んでいない小さな村を想像してほしいです。

二人は村にある池の魚を釣って暮らしています。池には6匹の魚が住んでいて、毎晩、2匹の魚から1匹の小魚が生まれます。

また、晩に生まれた魚は次の昼までには成長するとします。さらに、この池には6匹までしか生息できません。この場合、2人がずっと暮らしていくためには、AとBは何匹ずつ魚を一日に取ることが出来るでしょうか。

それは、各1匹です。

昼にAとBが1匹ずつ取ります。 成魚6→4

その晩に、2組のペアがそれぞれ産卵をし小魚が生まれます。 成魚4 小魚2

次の昼までには、小魚は成長し、成魚になります。 成魚6

同じようにAとBが一匹ずつ取ります。 成魚6→4

とこのように、2人がお互い協力をすれば、2人は何不自由なく暮らしていくことが出来ます。しかし、もしある日、Aがお腹が空いたと言って、2匹取ったとすればどうなるでしょうか。

Aが2匹、Bが1匹取る。 成魚6→3

その晩、1組のペアが産卵し小魚が生まれる。 成魚3 小魚1

次の昼までに、小魚が成長し、成魚になる。 成魚 4

Aはいつもより魚が少ないことに気づき、1匹だけにする。Bも1匹取る。 成魚4→2

その晩、1組のペアが産卵し小魚が生まれる。 成魚2 小魚1

その次の昼までに小魚が成長し、成魚になる。 成魚3

ここまでで、結果が分かったでしょうか。この池には最終的には魚がいなくなり、村は破綻してしまうのです。一人の利己的な行動が双方にとって悪い結果をもたらすということですね。これを複数人、大勢でしたものがコモンズの悲劇と呼ばれます。(下の動画を参考にしました)

youtu.be

 

次の例は、アメリカの銃社会です。これも、AとBだけの2人だけの村としましょう。2人とも銃を持たないことが平和であると分かっています。

しかし、隣町で銃を使った殺人事件が起きました。これを聞いたAさんは、Bさんが銃をもっていたらどうしようと考え始めます。

そして、Bさんに撃たれる可能性があるならば、自分で銃を保持しておけば、なんとか威嚇をして防げるのではないかと考え、銃を購入します。

またBさんも、Aさんが銃を持っているということを聞き、対抗するために銃を持ちます。こうして、平和な村が一瞬にして銃社会へと変わってしまいました。

これが多人数バージョンになったものが、現在のアメリカ社会です。ある人が持ち始めたからと言って、その対抗手段として人々が持ち始めるのです。

 

残念ながら、囚人のジレンマに有効な解決策はありません(2人の場合は協力すればよいが、多人数が全員協力するのは困難であるから)。

こうなってしまえば、いかなる銃規制も効かなくなってしまいます。銃規制などではなく、抜本的な社会構造の変化(社旗的価値観の変化など)を起こすことでしかアメリカの銃社会をなくすことは難しいと思います。

最近では、mass shootingが特に多いので、早く銃がない社会になってほしいですね。

これで今回は終わりです。少しでも、囚人のジレンマが分かっていただけたらなと思います。また、日常でも囚人のジレンマを探してみてください(笑)。