海外の話

電車でアメリカ横断旅 ⑥ New York

これが最終章です。Chicagoから電車で揺られること20時間、ようやくNew Yorkに着きました。思ったよりも暖かいと思ったのもつかの間、寒さが身を襲いました。

到着したのは夜の9時くらいだったので、すぐにAirbnbに向かいました。そして、迎えたのはもう2017年最後の31日です。Times Squareに向かい、ある人達と会いました。それは、トビタテという制度を使って、留学に来ている人たちです。

なんと今回は、その人たちと一緒に年越しをすることになりました。今までずっと一人旅をしていたのですが、正直一人で年越しだけは寂しすぎると思っていたので、本当に良かったです。

出会った時に、薄着すぎではないかと指摘されましたが、これが後にかなり痛い目を見ることになります。集合してTimes Squareに着くと、もう既にたくさんの人がいました。まだ10時ですよ!!(笑)。

それにもう氷点下の8℃くらいだった気がします。ここから14時間待つという長丁場です。しかも、一度出ると、戻ってこれないのでトイレにも行けません。これは嘘のようで本当の話なのですが、Times Squareで年越しをする人はオムツを持参してこないといけないとか。

僕は、長丁場でも耐えれる自信があったので、持って行きませんでした。(というよりも、この話を後で聞いた…(笑))。長時間待つ上で、何が困ったかというと、“寒さ”これに尽きます。

なんと、トビタテのうちの1人がブランケットを買ってきてくれました。これはもう宝物。でも、その人はそこから風のように去っていき、神みたいな存在だと思いました。

それにしても寒い!ある一人からは、「こんな格好でTimes Squareに挑むやつみたことない」と言われるまで…(笑)。思い返すと、カイロすら持っていませんでした(そもそもアリゾナに住んでいたら、カイロとかいう存在を忘れていました(笑))。

しかし、耐えること14時間、待望の瞬間がやってきました!年越しイベントとしては世界最大とされるTimes Squareで新年を迎えられたこと喜びを噛みしめながら、存分に楽しめました。

途中では、CamilaやMariah Careyといった大物アーティストがライブをしていて、雰囲気は最高潮といった感じでした。またとない経験、本当にトビタテ勢のみなさんに感謝したいです。

youtu.be

さて次の日は何をしたかと言うと、AirbnbがNew Jerseyにあり遠かったため、極寒の中オールをし、Empire State Buildingに向かいました。高いところからの景色はかなり良く、夜景を見てみたいという気持ちが駆り立てられました。

f:id:isseiandnasubi:20180110030856j:plain
Empire State Buildingからの景色

そして、次に向かったのは、American Museum of Natural Historyという博物館です。印象としては、サンフランシスコにあった博物館より少し小さいけれど、人種や宇宙など様々なテーマを集めているのが印象的でした。

しかし、ここで寒さと眠気の限界が身体に来ていました。正直、少し気を許すと寝てしまいそうな中で、博物館に行ったの間違いでした。プラネタリウムを見た後、もう何を見たか覚えていません。

非常にもったいないことをしてしまったと後悔しています。そこからはAirbnbに帰り14時間くらい睡眠しました(笑)。これで、New Yorkを観光できるのは残り2日となりました。体力を回復した後、まず向かったのはFifth Avenueという公園です。

モニュメントがありなかなか良い雰囲気を出していました。一つ言うならば、冬と公園の組み合わせはあまり合わないと感じたことです。やはり、春や夏と言った青々とした木々を見たいですよね。

f:id:isseiandnasubi:20180110033237j:plain
Fifth Avenueの門です

次に向かったのは、Battery Parkです。本来はここで、Statue of Liberty Cruise に乗る予定だったのですが、なんと時間オーバーをしてしまい…、明日再アタックすることに。気を取り直して、9.11 memorial and museumに向かいました。

しかし、ここで事件が起きました。なんと、待っている間にコンタクトレンズが外れたのです。止む無く、帰宅の途につくしかありませんでした。そして、翌日Statue of Liberty を片目で見ることに。なかなか、思ったよりも大きくとても良かったですが、やはり片目であることが残念でした。

f:id:isseiandnasubi:20180110030902j:plain
これこそアメリカの象徴 Statue of Liberty

この日が観光出来る最終日だったので、そこからお土産を探しに行きました。一番気に入りはStand bookstoreというところです。本屋なのですが、色々雑貨を売っており、なかなか魅力的でした。

こうして、あっという間のNew York観光は終わりました。正直、寒さ対策を怠ったり、コンタクトをなくしたりと、色々ミスをしたため、New Yorkの1/10も楽しめていない気がします。絶対もう一度、New Yorkに行き、リベンジしたいです‼。下に参考にしたサイトを貼っておきます。今回はこれで終わりです。

もう迷わない!ニューヨークでお土産買うならおすすめなお店、ぜんぶ教えます。 – BASIK NEW YORK

https://travel.usnews.com/New_York_NY/