ナスビーニョの日常

ヨーロッパ1ヶ月放浪旅⑦ローマ編

ローマ編

待望のローマ編スタートです。

イタリアには実は過去にも2回行ったことがありますが、ローマに行ったことがありませんでした!!

ついに今回は世界屈指の観光地、ローマに乗込みます

また、イタリアに彼女が住んでいるので、今回は1人旅でなく、2人で巡りました。

ローマ1日目

ウィーン6時25分発 パドヴァ行

パドヴァ6時56分発 ローマ行

P.S. ウィーンは早すぎて電車を逃しそうになりました

人生初タクシーを頼んだのがウィーンでした(笑)。

パドヴァにて彼女の家に一度宿泊し、準備などをしました。

それでは始めましょう。

1日目に行ったのは

  • ベネチア広場
  • パンテオン
  • トレビの泉
  • ナヴォーナ広場
  • スペイン広場

です。

11時頃にローマについて、半日しかなかったにも関わらず、かなり歩き様々な場所を巡ることが出来ました。

まず訪れたのはベネチア広場です

実はここから、パンテオンやトレビの泉などの名所が近くかなり通ることになるので覚えておいた方が良いかもしれません

上の方まで階段で上がることが出来、四方に渡っている道路などを眺めることが出来ます。

ローマは終始良い天気でした。

続いて向かったのは、トレビの泉

噴水と像の融合がこれまた素晴らしいです。

現地に行って見ると、意外と和やかな雰囲気で30分くらい噴水の前でくつろぎました(笑)。

泉の方が切れてしまってます、すみません(笑)。

これだけでは終わらず、ローマと言えばこれには行かずに終われない1つ、パンテオンです。

こちらは街角に出現してきます。

外側については、教科書でも見たことあるんじゃないかというぐらいデジャブでした。

一方、内装については初めて見たので興奮しました(笑)。

パンテオン。この写真は見たことがあるんじゃ。。。
内装は外見からは予想がつかないほど、金ピカでした。

続いてまだまだ歩きます、ナヴォーナ広場。

2月の後半ですが、天気も良く半そでの人がチラホラ見かけるほど。

ナヴォーナ広場。この青空に大きな噴水があり、落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

1日目の最後に向かったのスペイン広場です。

ここまでくると、もはやへとへと。。。

13キロくらい歩いていました。階段の上に上がって30分まで休憩、Airbnbに帰りました。

スペイン広場の階段です。意外と少なく見えますが、上にあがると息が切れてました(笑)。

ローマ2日目

2日目に訪れたのは、

  • バチカン美術館
  • サン・ピエトロ大聖堂
  • サンタマリアマッジョーレ大聖堂
  • サンジョバーニ大聖堂

になります。

ローマ2日目はバチカンに向かい、有名な美術館へ行くこと、バチカン美術館です。

内部は様ざまなセクションに分かれていて、彫刻から絵画まで様々なものが展示してありました。

残念ながら、ナスビーニョは美術に疎く、あまり価値が分からず非常に残念ですが、それでも引きまれるような美しさがあります。

何点か印象に残ったものを載せておきます、もし解説して頂ける人がいればコメントなどお願い致します。

彫刻で気になったのはこちらの作品。
こちらも彫刻の中で気になったものです。
こちらは壁画の作品。

彼女は、これは美術の教科書に載っていたやつだと楽しんでいたようです(笑)。

少し足早に回っても2-3時間ほど時間を要しました。

続いては、サン・ピエトロ大聖堂に向かいました。

本当は、中に行きたかったのですが、そこには東京ディズニーランド並みの行列が既にできていました。

もし必ず行きたいという方は、サンピエトロ大聖堂は朝の7時から開いているようなので、早起きしていってみて下さい!

外観だけにはなりますが、サンピエトロ大聖堂です。

 

ここでお昼にピザを食べ、次のサンタマリアマッジョーレ大聖堂に向かうことに。

こちらの大聖堂は4世紀に作られてから何度も改築をしているそうです。

それにしても内部は華やかであり、カトリック教会の偉大さを感じさせます。

サンタマリアマッジョーレ大聖堂。非常に大きいです。
サンタマリアマッジョーレ大聖堂の内部。もう言葉が出ません。

 

最後に時間があったので、もう1つ大聖堂を見に行くことにしました。

こちらがサンジョバーニ大聖堂です。

このサンジョバーニ大聖堂は何といっても、初めてキリスト教が公認された際にカトリック法王に送られたものだそうです。

サンジョバーニ大聖堂。外に芝生があり、和やかな雰囲気があふれていました。

2日目もたくさん歩きへとへとになりながら、宿に帰りました。

2日目の晩ごはんは、ハワイアン海鮮みたいなのでした(笑)。

ローマ3日目

3日目に訪れたのは、

  • フォロ・ロマーノ
  • コロッセオ
  • 真実の口
  • ジャニコロの丘
  • サンタンジェロ城

まず初めに行ったのが、フォロ・ロマーノです。

こちらは紀元前に建てられたものが遺跡となって発掘されたものです。

ローマがいつから発達していたのかを感じさせるそんな歴史的遺跡です。

この写真はローマのお気に入りの1つです。

続いては、コロッセオ。フォロ・ロマーノから歩いて15分くらいのところにあります。

コロッセオは、80年にローマ帝国の皇帝が市民の関心を政治から逸らす意図として建築を命じたそうです。

今ではローマの立派な観光名所ですが、昔は動物と人を戦わせていた場所です。何となく寂しい感じがします(笑)。

ちなみに、コロッセオ全体像を撮りたいときは、北のほうにある橋から撮るとよいかもしれません。

コロッセオ、この雰囲気がいいですよね。

 

続いて、昼ごはんの前に行ったのが、真実の口です

実はナスビーニョの両親も新婚旅行でローマに行っており、真実の口は行った方が良いと聞いていたので、旅程に加えました。

実際行くと、30分くらの列が。。。。

彼女が待つのは嫌だといったので外からの写真のみになりました。

ちなみにこの真実の口は、嘘をついていると口から手が抜けなくなるという迷信があります(笑)。

本当は中に行って手を入れてみたかった。。。また今度。
ちなみに昼ごはんは、途中で見つけた寿司屋でとんかつを食べました(笑)。

 

どんどん行きます。続いてはハイキングも兼ねて、ジャニコロの丘に行きました。

ローマを一望することが出来ると聞いてやってきました。
それにしてもかなりの勾配があり、2人とも上についたときには疲れてしまいました。

あまり見えにくいですが、ジャニコロの丘からローマを見ることが出来ます。ベンチもあって天気も良かったので昼値をしたかったです。

 

休憩した後、3日目最後にサンタンジェロ城を外から眺めました。

こういうお城もいいなとおもいつつ、写真を撮ったらすぐに宿に足を急がせたんですけどね。

3日間あるきっぱなしだたので本当に疲れました(笑)。

サンタンジェロ城です。

P.S.
4日目は、特に観光はせず、お土産を中心に見て回りました。
ローマで革製品を買いたいなあと思っていたので、Campo Marzioに行ってみました。

ここは、文房具や革製品の小物を売っているとても雰囲気の良いところでした。ただ小銭入れに60ユーロほどして、彼女にしかめ面をされたので何も買わずに帰りました(笑)

http://www.campomarziojapan.jp/

それにしても、ローマはどこを歩いても観光地にぶつかります。

初日からそうでしたが、え、ここって観光地と思う場所がいくつもあります。

是非、皆さんも世界屈指の観光地、ローマを訪れてみてください!

次は、マドリード・リスボン編です!!

前回のプラハ・ウィーン編はこちらから。

あわせて読みたい
ヨーロッパ1ヶ月放浪旅⑥プラハ・ウィーン編プラハ・ウィーン編 プラハ1日目 ベルリン6時56分発 プラハ行 総時間は約4時間程度で、プラハにつきました。 1日目に...