Weekly留学日記

アメリカで強制送還になりかけた話(ビザ不携帯)

こんにちは、ナスビーニョです。今回は、アメリカで起きた出来事について書こうと思います。

1.事の発端

強制送還にあいかけたのは、カリフォルニア州からアリゾナ州に戻ってくる時です。

ルートを南側にしていたため、検問所を通ることになりました。ただ、その場所は国境から60キロ以上は離れていると思います。

調べてみると、Canespring, CAという場所で引っかかったように思います。

誰かが検問所のリストを作ってくれているようです(笑)。

 www.google.com
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?t=m&oe=UTF8&vpsrc=0&m…

https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?t=m&oe=UTF8&vpsrc=0&msa=0&z=6&ie=UTF8&mid=1L872WkbWL11Zob-E9Oyk_Zen1Ws&ll=30.36332925760974%2C-107.83628499999998

ビザを持っていなかった

検問所では何をチェックされるかというと、アメリカに不法滞在していないかどうか・密輸などをしていなかどうかの2つだと思います

そこで、検問所ではアメリカに正当な理由で滞在している証明をしなければいけません。永住者であっても、グリーンカードを所持していなければならないようです。

その時の僕のIDとなるものは、学生証しかありませんでした。

IDを見せろ

と言われ学生証を出しましたが、見向きもされず

ビザは持ってないのか

と言われました。この瞬間からかなり心臓がバクバクし、委縮してしまいました。(内心、学生証持ってるのだから…)と思ってましたが、そんな有無を言わさないような態度で聞いてきました。

2.パスポートは携帯すべきか

今回は、僕がパスポートを携帯していなかったために起きました。僕が、パスポートを携帯していなかったのは、

  • 失くすと再申請が大変
  • 命の次にパスポートが大事と言われていた

からでした(言い訳くさいですが、再申請はかなり煩雑なようです)

外務省の意見としては

基本的にパスポートは、国外にいる間の日本人としての証明書ですから、常時携帯している必要があります。パスポートの不携帯は処罰の対象となる国がある一方、パスポートのコピーでも構わない国もありますので、事前に渡航先国の事情を調べて、適切に管理しましょう

引用:外務省HP

とあります。やはり、無くすのは怖いですが、長距離旅行の時などは特にパスポートを持って行くのが良いと思います。

3.結局どうなったのか

結局はどうなったのかと言いますと、無事その場を切り抜けることが出来ました。

本当だったら、ここでお前を空港まで連れて行って、強制送還しなければいけないが、今回だけは許してあげる

というような言葉を言われた気がします。同乗者がちゃんとした証明を持っていたのが大きかったかもしれません。

また自分たちの前にいたメキシコ系の家族連れが違う場所に連れていかれていたのを見るとぞっとしました。

調べてみると、不法滞在していなくてもパスポート不所持で一旦逮捕されることはあるようです…。旅行の際は、パスポートの携帯を是非忘れずに

今回はこれで終わりです。