海外の話

電車でアメリカ横断旅 ② San Francisco

電車に10時間乗り、Los Angelesで一息ついてさらに12時間乗るとようやくSan Franciscoの郊外であるOaklandに着きます。着いたのは、もう深夜寸前の午後10時でした。

今回のSan FranciscoでのプランはGolden Gate Bridge・Japanese Tea GardenとPier 39かFisherman’s wharfに行くことでした。

実はSan Franciscoに行く前に、少し寄りたいところがありそこにまず行きました。それはUC Berkeleyです。Oaklandから近く地下鉄を利用すると20分ぐらいで行くことが出来ます。

UC Berkeleyは世界でもトップ5に入るくらい頭が賢く、公立の雄と言われています。UC Berkeleyを一目見て、少し頭がよくなった気がしたのでした(笑)(ツッコミお待ちしております)。

f:id:isseiandnasubi:20180108121147j:plain
UC Berkeleyの門です

その後は、Air bnbのホストから貸してもらったチャリを一緒に地下鉄に連れ込み、San Franciscoに向かいました。

まず向かったのは、Golden Gate Bridgeでした。San Franciscoと言えばこれを思い浮かび人は多いのではないかなと思います。

自転車でベイエリアを行くのはとても気持ちがよく楽しかったです。自転車を手に入れられなくても、現地で借りることが出来るので特におすすめです!

f:id:isseiandnasubi:20180108121246j:plain
曇りだったのが少し残念…

次に向かったのは、Japanese Tea Gardenです。すごく懐かしい感じがして良かったです。でも、規模としては少し小さいかなと感じました。

あとは、行くべきなのは紅葉が綺麗な秋とかがいいのかなと考えながら回っていました。そしてJapanese Tea Gardenを見た後に向かったのは、California Academy of Sciencesです。

予定には完全になかったのですが、とても気になったので行ってみました(元理系の心が騒いだのでしょうか(笑))。

宇宙・地球・生物などを取り上げて様々なものが展示してありました。中々興味深く、特に最後の宇宙の秘密にせまるプラネタリウムは良かったです。(星の名前の英語が全く分からなかった…)。

ところで、この世で一番神秘的なものは宇宙だと僕は思っています(どうでもよい)。気づくと、日が沈んでいて、急いでPier39に向かいました。

f:id:isseiandnasubi:20180108121435j:plain
Pier39付近から見たGolden Gate Bridgeも何とも綺麗

Pier39では大きなクリスマスツリーがあり、少し空しくなりましたが、そんなのは気にせず、お土産を買い、ようやく一日を終える帰路につきました。

一日しかサンフランシスコを観光できなかったのは残念でした。でも、自分的にはサンフランシスコで満足し、もうここで旅をやめてもいいかなとも思いました(笑)(ちゃんと最後までやらなければいけないですよ)。

最後に、サンフランシスコを観光する上で便利なBartと僕が計画を立てるのに使ったサイトを張っておきます。

今回はこれで終わりです。

日本語 | bart.gov

https://travel.usnews.com/San_Francisco_CA/