ナスビーニョの日常

絶賛人気沸騰中のAlan Walker(アラン・ウォーカー)について知っておくべき5つのこと

こんにちは、ナスビーニョです。今回は僕自身も大好きである、EDMで大ブレイクしたAlan Walkerについて書いていこうと思います。

1.Alan Walkerとはどんな人

Alan Walkerはノルウェー人音楽プロデューサーです。楽曲を作る人であり、そしてDJでもあります。

幼少期にプログラミングとデザインを学び、そこに音楽が加わったことで現在のAlan Walkerが出来上がっていきます。

ブレイクするきっかけとなったのは、「Fade」という著作権フリーで2014年に出した音楽でした。次にその「Fade」に音声を付けた「Faded」を出し一躍DJ会のホープとして躍り出ました。

http://www.songtree.jp/wp-content/uploads/2016/05/alan-walker-faded.jpg

2.代表曲はFaded

Alan Walkerの代表曲はFadedです。現在Youtube上でも17億回再生されています。

Youtubeの再生回数ランキングでは堂々の33位にランクインしているほど皆に愛されている曲だといえます。(ちなみに34位は同じくEDMで有名なAviciによるWake Me Up)。

Fadedの良さは、サビに近づくにつれてテンポが速まるような感じ、そして高く綺麗な声が見事にマッチしているところと言えます。

またFadedは2018年5月4日公開の櫻井翔主演映画『ラプラスの魔女』にも使われることが決定しています。Fadedが楽曲提供されるのは初めてなので映画館で聞いてみたい方は是非映画を見に行ってみては…。

youtu.be

3.その他のAlan Walkerおススメ曲

Alan Walkerは他にもたくさんの良曲を出しています。2016年には「Sing Me To Sleep」「Alone」。

そして2017年には、「Tired」「All Falls Down」を出しています。ここでは、「Alone」と「All Falls Down」のPVを下に貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

4.Alan Wakerのトレードマークとは?

Alan Walkerのトレードマークとはフードとロゴにあります。Alan Walkerは基本的にフードをかぶっています。

そのフードがAlan Walkerの不思議さを生み、さらにフードと対比され曲がものすごき活きて来ます。

f:id:nasubi1998:20180611215535j:plain
基本このようなフードを着ています

そしてロゴです。AとWを組み合わせて出来た幾何学的なロゴからはEDMを連想させ、とてもカッコ良いものとなっています。何かの壁紙に設定しても、そのまま使えそうですね!

f:id:nasubi1998:20180611220842j:plain

5.Alan Walkerファン専用のサイトがある?

実はあります。その名もW41rk3rという名前です。少し前までこのサイトは招待限定のサイトで限られた人しか入れませんでした。しかし今なら誰でもそのサイトの会員になることが出来ます。

会員登録はApply For Authorizationというところをクリックしてメールアドレスを打ち込み指示に従えば簡単にできます!

晴れてWalkersになると、そのサイト限定のコンテンツを楽しむことが出来ます!ファンの方は必見ですね!

今回はこれで終わりです。是非Alan Walkerの曲を聞いてみてください。