ナスビーニョの日常

仮免試験に実質落ちた話

こんにちは、ナスビーニョです。最近普通免許を取得するべく、足しげく通っていました。そして今日仮免試験がありました。

赤信号点滅は一時停止しなくても良いと思った方は、ブラウザバックをお願いします。

1.予想

コースは一番無難でやりやすいと感じていたコースに。僕の前の運転者はおばあちゃんでかなり焦っているように見えました。

自分は、「焦らないぞ」と言い聞かせ試験に挑みました。「確認」・「合図」・「目視」、忘れるなよと思いながら。唯一不安だったのはクランク。

でも今回の仮免試験は、クランクで脱輪するかポールに当てて即終わりになるかしない限り行けると思っていました。

f:id:nasubi1998:20180613211214j:plain
苦手な人が多いクランク

ただクランクはここ3回の路上練習でミスをしていなかったので、特に問題視してはいませんでした。S字カーブも少し心配でしたが、最近の練習ではミスをすることなく行けていました。

2.指示内容

最近教習に通ったことある人なら覚えている人もういるかもしれませんが、以下のような感じでした。

  • 左折右折
  • 指定速度で走る(40㎞/h)
  • 踏切
  • クランク
  • S字
  • 坂道発進
  • 駐車

3.走行結果

結果はクランクは成功!S字も少し左に切るのが早かったのですが、無難に行きました。問題だったのは、全てが終わった後でした。駐車に向かいました。左30cmに寄せることを意識し過ぎていたら、

「コツン!」

おそらくサイドミラーを当てたことがある人はフラッシュバックできるのじゃないでしょうか。。。左に寄せ過ぎて、駐車ポールに当てました。

すかさず、指導員が「今のポールはあてて良いやつだから」とフォローしてくれました。でも内心は、ポールで当てていいやつなんかないだろ、と。気を取り直して進みなるべく綺麗に止めました。

指導員にこれで良いだろというようなアイコンタクトをしてみました。その時に見えた点数が74点でした。(ちなみに合格は70/100点以上)これはやばいと思いながら、駐車措置を取りました。

ハンドブレーキ

チェンジレバーをパーキング

シートベルトを外す

そして、終わったぁと思いながらドアを開けました。

この時点で、僕のミスを見抜けなかった方は申し訳ないですが、ブラウザバックをお願いします。

f:id:nasubi1998:20180613213209j:plain
イメージ

そうです、僕はエンジンを切り忘れ、さらに後方確認を怠るというミスを犯しています。もう一度指導員の人に呼ばれ、車内に戻った時にエンジンがついているのを見て自分でも唖然となりました。

いや、おばあちゃんよりも焦っとるやないかと自分にツッコミを入れざるを得なかったです。

4.合否

駐車するまでに74点を見てしまった僕は、当然落ちたと思いました。さらにコメントで「あんた、左カーブの時もう少しで脱輪してたの気づいてた?」と言われ、「あー神よ、これは落ちたわ」と天を見上げそうになりました。

「それじゃあ5分後に合否を言います」

と告げれれ、あぁ再試に1万5千かぁと考えていました。

実際の結果は合格でした。ありがとうございます!模範運転手になれるように頑張ります(真面目に)。点数欄のところは○○点ではなく「合格点」と書かれていたのはかなり気になりますが、まあいいと思っています。

おまけ

技能試験は散々でしたが、学科試験の結果は満点でした。腐っても国立大生、マーク試験には慣れています。

これで、僕も免許を1つ手に入れました。免許の種類は「第1種免許」「第2種免許」「仮免許」ですね。

皆さんも仮免試験の時は、最後まで焦らず、気を抜かないように、そして走行中は適度にリラックスして頑張ってください(自分に言っています)。