ナスビーニョの日常

ヨーロッパ1ヶ月放浪旅③ブリュッセル・ドルトムント編

ブリュッセル・ドルトムント編

ブリュッセル

パリ7:25分発 ブリュッセル行き

後で考えると何故こんなに早いんだと思いつつも、パリ北駅に朝から行きました。

ブリュッセルには朝の9時くらいに着いたと思います。

Airbnbに荷物を置いて散策をしたかったのですが、時間があったので先にカフェに行くことにしました。

カフェで時間を潰すこと2時間(ロンドン・パリ編を書いてた)、Airbnbに行きました。

今回ブリュッセルで訪れた場所は2ヶ所です。

  • 小便小僧
  • グランパレス

ブリュッセルは観光メインで選んだのではなくただ、経由地としていいかなぁと思っていたのであまり計画をしてませんでした笑

小便小僧は世界3大がっかり名所として有名らしいです。

ナスビーニョとしてはそんな風には感じませんでしたが、確かにあれを期待していくとがっかりしそうです笑

意外と人は集まっていました。。。

次に行ったのはグランパレス。

これは打って変わって荘厳です。ブリュッセルの1番の見どころはここでしょう。

ブリュッセルの一番の名所です。

最後に、ワッフルを食べてairbnbに早いですが帰りました。

小さな屋台のところで食べました。

もちろん今回もストームの影響で雨が降ってましたよ!!!!

過去記事参照

あわせて読みたい
ヨーロッパ1ヶ月放浪旅①ロンドン編マンチェスター・ロンドン編 こんにちは、ナスビーニョです。今回はマンチェスター・ロンドン編を書きます! 0日目 ヒースロー空港...
あわせて読みたい
ヨーロッパ1ヶ月放浪旅②パリ・モンサンミッシェル編パリ・モンサンミッシェル編 ロンドン発パリ行き 7時 キングスクロス駅の隣にあるセント・パンクランス駅(St.Pancras)から出...

ドルトムント

ブリュッセル6:25発 ドルトムント行

もはやデジャブ。

何故こんなに早いんだと思いながら、ブリュッセルを出発しました。

ドルトムントには10時くらいに着きました。

今回はドルトムント VS フランクフルトの試合観戦がメインです。

雨がチョロチョロ降っていてあまり歩きたくなかったので、中央駅から近いモールに行きました。

ドルトムントはあくまでも工業都市なので観光客も少なく、モールも少しこじんまりとしてました。

ドルトムントのファンショップもありました!

が、少し規模が小さくスタジアムのところのファンショップが大きいというのは知っていたので、今回は眺めるだけに。

昼ごはんは、チキン!!!

油が凄そうでした、いや実際凄かった笑笑

モールで色々しながらも時間は潰せなかったので。とりあえずAirbnbに行って休みました

そして18時、ここからがメインです。

SIGNAL IDUNA PARKに着きました。

2時間前に着いたので、ファンショップに行きました。ユニホームと弟から頼まれていたシューズケースを買ってきました。

こんな感じで、あっとういう間にドルトムントファンに変身。

そして観客席へ。8万人収容のスタジアムなのにめっちゃコンパクト。

アップ時はまばらな席が、開始前には満員になってました。

ハイライトはこちらからどうぞ!!

試合は4-0で大勝

最初はドルトムントファンなのに少しアウェイに感じたナスビーニョ ですが、1点目が入ると隣の人と大喜びしました笑

前のおっちゃんはハシャギすぎてビールこぼてました(おいおい…

勝って気持ちよく帰ることが出来ました。

それにしてもフランクフルトの長谷部選手や鎌田選手が出場しなかったのは残念…(おい、ドルトムントファンやないんかい)