ナスビーニョの日常

【受験生必見‼】勉強に集中するためのアプリ厳選2つ[Studyplus・Forest]

こんにちは、ナスビーニョです。受験生にとっても勝負の夏がまたやって来ましたね。今回は「勉強に集中したい」、でもスマホを触ってしまうという人向けのおススメアプリを紹介します。

1.Studyplus

f:id:nasubi1998:20180716004924j:plain

Studyplusは勉強を記録する上で欠かせないアプリです。それでは簡単にアプリの説明をしていきます。

勉強時間を記録できる

受験は長期戦です。長期間にわたって勉強をする時は、必ず何をどれだけ勉強したかをしっかりと記録しておくことが大切です。

記録しておくことで、どの教科がどれくらい勉強できているのか・今週何時間勉強できているのか可視化することが出来ます。

また、色々な参考書を登録できるので、1冊参考書を終わらせるのにかかった時間・単語帳に費やした時間なども確認できる超すごアプリです。

記録した勉強時間は下記のように確認できます。

f:id:nasubi1998:20180716010841j:plain

同じ目標の友達・ライバルと切磋琢磨できる

自分の学校に志望校・志望大学が1人だけ…ということはありませんか?Studyplusでは自分と同じ学校・大学を目指している人が必ず見つかります。

志望校が同じ人の勉強記録を見てやる気を出したり、一緒に勉強で不安なところを相談しあったりととても役に立ちます。

また友達と切磋琢磨することも出来ますよね。「今日は俺8時間勉強したぞ」「○○君は9時関してる…」など、日々の勉強をお互い記録することで勉強に対するモチベーションがうまれます。

合格体験記・参考書のレビューなどが見れる

もう一つの素晴らしい機能が、合格体験記や参考書のレビューが見れることです。

特に参考書の使い方や合格するまでの道のりを聞ける機会というのはあまりありません。

僕自身、Studyplusの友達が使っているのを見て参考書を決めたりしていました。また、気軽に友達にどの参考書が使いやすいか聞いてみてもいいかもしれませんね。

是非、先人たちがどのように受験を乗り切ったのか・おススメの参考書の使い方などを盗んで受験を成功させましょう

f:id:nasubi1998:20180716010808j:plain

2. Forest

このアプリは勉強したいけど出来ないという人のための最終手段です。Forestを使うことによって、スマホの機能を全て止めることが出来ます。

http://cdn-cache.sc-platform.com/pro/menulist/feature_20151020/production/mainpanel20151020.png

ルールはシンプル

ルールは簡単です。時間を設定し、Startボタンを押すとその設定した時間はアプリから離れることが出来ません。これで勉強に集中することが出来ます。

また集中できた時間によって木を植えることができます。もし、Forestから離れた場合は木が枯れてしまうので、木を枯らさないように気を付けましょう・

そして木を枯らさずに植えることが出来れば、アプリ内でコインをもらえます。コインはアプリ内のストアで使うことが出来ます。ちなみに僕は桜を買いました。

f:id:nasubi1998:20180716020936p:plain

また2500コインをためると実際に木を植えることに貢献することが出来ます。勉強に集中できる+環境に良い取り組みが出来るのはとても良いですよね。

集中した時間を管理できる

Forestでも集中した時間を確認することが出来ます。Studyplusはだらだら勉強した時間も含めることが出来ますが、Forestはスマホを触っていない時間しか記録することが出来ません。

Forestで集中した時間を確認し、今週の勉強の集中度・今後の勉強の方針などを確認してみてはどうですか?

以上、勉強に集中するためのアプリ厳選2つです。以下は僕が聞くAmazon Musicと実際に使っていた単語帳です。是非見てみてください!