サッカー

2018年ロシアW杯 スーパーゴール(決勝トーナメント編)

こんにちは、ナスビーニョです。

ロシアW杯は優勝候補のドイツがグループリーグ敗退、メッシを擁するアルゼンチン代表・ロナウドを擁するポルトガル代表がベスト16で敗れたのは驚きでしたね。

またロシアの大躍進や日本の善戦など良い面もたくさん見れました。

今回は、ロシアW杯のスーパーゴールを紹介していきたいと思います。

グループリーグ編はこちらから ↓

あわせて読みたい
2018年ロシアW杯 スーパーゴール集(グループリーグ編)こんにちは、ナスビーニョです。今回は、ロシアW杯のスーパーゴールを紹介していきたいと思います。 1.クリスティアーノ・ロナウド(ポルト...

 

1.乾 貴士(日本代表)ベルギー戦

世界中を驚かした、無回転のシュートです。本当にきれいな無回転で何回も見返しました。

無回転を蹴るには、小さな足のスポットにあてなければならないのですが、まさにその場所で蹴っていますよね!(ちなみに無回転が難しいと言われるのはそのスポットがにあてるのがとても難しいからです)。

youtu.be

こちらの動画の方がブレが分かりやすいので載せておきます。是非乾選手の無回転をご堪能ください。

youtu.be

2.ナセル・シャドリ(ベルギー代表)日本戦

もはやベルギーのお家芸となったカウンター。

おそらく見ていた全員の日本人がなにが起こったのか理解できなかったのではないでしょうか。

クルトワ選手からシャドリ選手がゴールを決めるまで、なんと9.94秒しかかかっていません。これぞまた違ったサッカーの醍醐味ともいえるでしょう。ルカク選手の動きにも注目です。

youtu.be

3.アンヘル・ディ・マリア(アルゼンチン代表)フランス戦

とても綺麗なミドルシュートです。あの角度から研ぎ澄ましたようにサイドネットを揺らしていますよね。日々の鍛錬の成果がまさに垣間見えた瞬間でしょう!1つ惜しかったのは、アルゼンチン代表が負けてしまったことでしょうか…。

youtu.be

4.イヴァン・ペリシッチ(クロアチア代表)フランス戦

冷静さ、そして気迫のこもったシュートです特に最初のトラップはあらかじめ考えておかないとなかなか出来ません。

頭の中ではシミュレーションが出来ていたのでしょう。まさに魂のシュート‼

www.youtube.com

5.ケヴィン・デ・ブライネ(ベルギー代表)ブラジル戦

今回のワールドカップではお馴染みとなった赤の軍団。デブルイネ選手の見事な弾丸シュートです。弾道が一直線なのがとても綺麗ですよね!またコントロールをしっかりして、サイドネットを揺らしているのも流石です。

またこのシュートでブラジルがとどめを刺され、敗退しました。

youtu.be

6.デニス・チェリシェフ(ロシア代表)クロアチア戦

まさに、ロシアの勢いそのものを表したシュートでした。惜しくもクロアチアにPK戦で負けましたが、完全に下馬評を覆したと言っていいでしょう。短い時間の中でチェリシェフ選手の子のシュートも見事でした!

www.youtube.com

7.エディンソン・カバーニ(ウルグアイ代表)

ポルトガルをワールドカップから追いやったウルグアイ代表からのシュートです。これもカバーニ選手の気迫があふれています。

カバーに選手の飛び出し、そしてクロスと全てがマッチしたゴールです。とてもシンプルで綺麗です。

www.youtube.com

8.マリオ・フェルナンデス(ロシア代表)クロアチア戦

「今大会のロシアは何かもっている」、そう見ている人に思わせるようなシュートでした。

FKからどんぴしゃりで頭に当てたフェルナンデス選手、お見事です。そして感動をありがとう!

youtu.be

9.べンジャマン・パヴァール(フランス代表)アルゼンチン戦

グループリーグのナチョ選手のシュートと似たような弾道です。しっかりとアウト回転をかけて、ゴールの隅を狙っています。

これ以上ないというお手本のシュートです。

youtu.be

10.ジェリー・ミナ(コロンビア代表)イングランド戦

CKからのボールに対してミナ選手はしっかりと競り勝っています。また、ヘディングも地面にたたきつけるようにシュートをしています。ここぞという意地の一発!

youtu.be

最後に

今回のW杯は本当に悲劇・喜劇・感動・涙ありのそんな大会でした。このロシアW杯でサッカーに虜になった人も多いのではないでしょうか?

W杯でのベストゴールを紹介しましたが、これから始まるそれぞれのクラブチームでの選手たちの活躍・そしてゴールに期待ですね!

もし今回取り上げていない素晴らしいゴールがあれば、是非コメントをお願いします。

さよならロシア、そして4年後!

youtu.be