ナスビーニョの日常

【著作権フリー音楽】NCSとは(fade/sky high/on&onなど) EDM好きにおすすめ

こんにちは、ナスビーニョです。今回はNCSを紹介したいと思います。

NCSとは

NCSとはNo Copyright Soundsの頭文字をとったものです。

これは直訳すると「著作権のない音楽」となります。

その名前の通り、誰でもNCSの音楽を商業利用することが可能です。

つまりYoutuberに動画を上げたりする際にBGMとして使っても大丈夫だということです。

現在YouTubeチャンネル登録者数は1700万人となっています。

NCSの曲は基本的には著作権フリーですが、中には使用する際にクレジット名を記載していることを必須にしている曲もあります。

その際は、アーティスト名・曲名に加えNCSへのリンクも概要欄に載せておきましょう。

おススメの曲

Fade

FadeはAlan Walker作によるNCS最大のヒットソングです。

サビに行くにつれて早まっていくテンポ・そして間奏のリズム良さなど全てが良いですよね!

ちなみにYouTubeで16億回再生されているFadedという曲はこのFadeを基に作られています。

作業用BGMや動画のBGMなどに使うとピッタリです。

あわせて読みたい
絶賛人気沸騰中のAlan Walker(アラン・ウォーカー)について知っておくべき5つのことこんにちは、ナスビーニョです。今回は僕自身も大好きである、EDMで大ブレイクしたAlan Walkerについて書いていこうと思います。 ...

Spectre

SpectreもAlan Walkerによる曲です。

音の強弱がはっきりとしていて、聞いていると引き込まれそうになるところが魅力ですね!

またAlan Walkerの「The Spectre」はこの曲を基に作られています。

是非、「The Spectre」も聞いてみてください!

On&On

NCSの曲全般に言えることですが、クオリティが非常に高い。

この曲は歌詞付きでさらにクオリティが高い作品になっています。

歌詞も聞きながら、リズムの良さを感じ取ると気分爽快ですね!

Sky High

この曲もとてもリズム感が良く、Fadeと少し似ています。

また、Sky Highはサッカーのプレイ集によく使われているので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

このリズム感・スピード感からテクニック集の動画に使うのはおススメです!

Firefly

入りがとても上手いですよね!

ドラマでかかっていそうな雰囲気の音楽です。

そして何よりもサビにいくにつれてのリズムがとても良いです。

是非1度聞いてみてはいかがですか?

最後に

今回はNCSについて紹介しました。

NCSはクオリティの高い曲をたくさん出しています。是非チェックしてお気に入りの1曲を見つけてみてはどうですか?

また動画作成者の方もこれからのBGMとして使ってみてはどうですか?

今回はこれで終わりです。