自己紹介

ナスビーニョの自己紹介

こんにちは、初めましてナスビーニョです。

はじめに

ナスビーニョの備忘録にようこそ。

備忘録はびぼうろくと読みます。決して「びんぼうろく」ではないので読み間違いのないようお願いします。

このブログでは20代のナスビーニョが資産形成をする過程を綴ろうと思います。

ナスビーニョの備忘録は雑記ブログから資産形成ブログへ現在移行中です。雑記ブログ時のものも載せておりますが、全部見て性癖を調べるようなことはしないでね!!!

ちなみに雑記ブログ時のおすすめ記事は以下の3つぐらいです。

あわせて読みたい
面白い相関関係(因果関係との違い)今回は、面白い相関関係について書いていこうと思います。その前に、少しだけ相関関係と因果関係との違いについて記しておこうと思います。 1...
あわせて読みたい
初回受験でIELTS Overall7.0を取った方法こんにちは、ナスビーニョです。今回は僕が初回受験でOA7.0取った方法を紹介していきます。 OA 7.0を取るにはいろいろなパター...
あわせて読みたい
2週間でBATIC(国際会計検定)のControllerを取得した方法こんにちは、ナスビーニョです。今回は、僕が2週間の勉強でControllerを取得できたので、勉強法を公開していきたいと思います。 ...

これ以外は自他ともに公認のゴミ記事になりますのでそっとしておいてください...。

また暫くは、海外の話や自分の専門(教育経済学)に関する話なども書くかもしれませんが温かい目でよろしくお願いします!笑

自己紹介

小生の名前はナスビーニョです。現在は21歳まだまだ体は若いかもしれませんが、心はおっさんになってしまいました。人生って儚いですね…。

そんなナスビーニョが資産形成のブログを作ろうと思ったのは、2つあります。

  • Twitterの株クラスタの人がブログで楽しそうにしてる
  • 自分と同世代の20代の資産形成を応援したい

以上の2つです。(ただのイキリなんて言ったら許しませんよwww)

Twitterは投資に関しては、かなり情報源として貴重です。(面白い人もたくさんいます)

ただ、資産形成のみに注力するのであればTwitterは少し情報過多かもしれませんね。

ナスビーニョは情報収集するのが好きなので、Twitterは重宝しています。

よければフォローをお願いします。

さて2つ目の20代の資産形成を応援したいということですが、これは色々な側面があります。

1点目は低金利ということです。日銀が大胆な金融緩和を実施し、金利が大きく低下しました。貯金をしても微々たる利子しか付きません。

その中で現在政府は、「貯蓄」から「資産形成」を合言葉に色々な政策を推し進めています。つまり今若者世代が将来生きていくためには、資産形成をするしかないのです。

「積立NISA」や「NISA」というのが有名ですね!以下に一応HPを貼っておきます。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html

出典:金融庁HP

かの有名なつみたてワニーサ君もいますね!ナスビーニョも右肩上がりの資産形成を目指していきます。

2点目は、ナスビーニョの就職活動時の第1希望業界がアセットマネジメント業界だったということです。

アセットマネジメント業界はニッチな業界ですが、上記にも少し書いたとおりかなり追い風を受けている業界で非常に将来が楽しみな業界です。

ちなみに就職活動の結果ですが、業界のなかでも2・3番手を争うところから内々定を頂けました!!本当嬉しさの極みでした。

(ただそこからナスビーニョ自身が色々考えて実は内々定は辞退しました…。これについては後々記事としてまとめることが出来ればと思います。)

そういう訳で、アセットマネジメント業界についての興味関心はかなり強いのです(笑)。

アセットマネジメントがメーカーであるとすれば、投資家は消費者という立場にはなりますが、こういった資産形成ブログを書くことで少しでも関わることが出来ればいいなと思っています!

資産形成をどうしていくつもりか

現在ナスビーニョが考えているのが、上場投資信託(ETF)による積立または投資信託による積立です。

ただ、実際積立ていくのは就職が始まってからとなるので2020年からを予定しいています。それまではスノーボールを作ることを目標としています。

具体的には資産額100万円です!!

「stock snowball」の画像検索結果

少ない…。

 

でもまだ学生なので仕方がないと思っています。スノーボールを作る方法としては個別株投資をしています。主に米国株に投資しています。過去にはNVDAMSFTのホルダーでした。

手法としては学生時代に少し勉強した財務分析を基に銘柄を決めています。銘柄のスクリーニングについてもまたブログにて公開しようと思います!

最後に資産形成について

ナスビーニョの家庭は決して裕福ではなかったので(4人兄弟なんです…)、資産は0からのスタートです。また、就職先の初任給も平均と同じくらいなので、勝手に世の中の人と親近感を感じています(笑)

多くの人のモデルケースとなれるような資産形成をしていきたいと思います!!

それでは、ナスビーニョの資産形成ブログをよろしくお願いします!

米国株村参加しました。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村