海外の話

電車でアメリカ横断旅 裏側③

アメリカ電車横断旅では、主に楽しそうなことばかり書いていますが、やはり旅の中では色々なことが起きます。その中で、アメリカ電車横断旅に書けなかった旅の裏側を書いていきたいと思います。時系列順に書いています。旅の裏側②はこちらから。

あわせて読みたい
電車でアメリカ横断旅 裏側②アメリカ電車横断旅では、主に楽しそうなことばかり書いていますが、やはり旅の中では色々なことが起きます。その中で、アメリカ電車横断旅に書け...

コンタクトの右目をなくす

なんかい物をなくしたら気が済むんだという感じですよね…。これには自分に幻滅です。もう本当に言葉が出ませんでした。なくしたのは、New Yorkで9.11 memorial and museumで待っている時でした。

右目を少しこすった瞬間にコンタクトが外れてしまったのです。コンタクトが外れても、外に出てしまうことはあまりないため、今回もまぶたの裏に行ってしまったと考えて、後で探そうと思いとりあえず入場しました。

しかし、洗面台で鏡を見てもコンタクトが目の中にありませんでした。もう絶望の淵に落とされたという感じですよね。片目では何も見えないので、外に出て元いた場所を探しましたが、結局見つからず、残り2日間のニューヨーク滞在は片目で過ごすことが決定しました。

飛行機が雪でキャンセルされる

もう、ハプニングは勘弁だと思っていた矢先のことでした。(行きの電車もキャンセルされたから、帰りの飛行機もキャンセルされるのは納得ですね。いや、なんでやねん‼‼)。最終日の夜に、明日は吹雪が来るというお知らせがアメリカン航空から来ました。

そして数時間後に、僕の乗る予定の飛行機の欠航のお知らせが来て、仕方がないので振り返便を決めることにしました。当初の予定は1月4日の16時だったのですが、これがこの時点で1月5日の19時発に変更になりました。

ただ、僕は前述したとおり、眼鏡をなくし、コンタクトの右目もなくしているので、早く帰りたかったのです。そういう訳で、早めに空港に行き飛行機に乗れないか、確認したら、全て満席だったのでキャンセル待ちをすることに…。

ただ、同じ考えの人もいて、すでに僕の前に10人いたので、これは厳しいと感じていました。案の定、僕の3人前までが飛行機に乗ることが出来ました。しかし、これはまだまだ始まりに過ぎませんでした。

次に起こったのは、空港でニューヨークピザを食べている時です。なんと、もう一つキャンセル待ちしていた飛行機が欠航になり、この時点で4日に帰れないことが決まりました。また、ホテルを取ろうかと悩んでいたら、なんとJFK空港が封鎖されこの時点で僕が空港で1夜を明かさないといけないことが決まりました。

でも悪いことばかりではなく、バンクーバー在住の夫婦の人と仲良くなり、色々休暇中の話をしていました。ただ、今度は振替便の欠航の知らせがきて、どん底に落とされました。次の再振替便はなんと1月8日になるらしい。

もうホテルを取っておとなしく待とうかなとも考えました。しかし、空港で1夜を明かすので、もう一日だけ粘ってみようと思い、朝からキャンセル待ちをしました。しかし、欠航が相次ぎなかなか飛んでくれません。

そんな中、天気は大幅に回復し、これは行けるのではないかという兆しが見えてきました。そして、午後1時発のフライトは満席で乗ることが出来ませんでしたが、午後5時発のフライトにようやく乗ることが出来ました。

待った甲斐がありました。もう至福の時です(笑)。無事にアリゾナに着き、これにて長い長い旅に終止符が打たれました。無事終わり良かったです。