サッカー

2018年ロシアW杯 スーパーゴール集(グループリーグ編)

こんにちは、ナスビーニョです。今回は、ロシアW杯のスーパーゴールを紹介していきたいと思います。

1.クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)対スペイン戦

ペナルティーエリアのすぐ外からのフリーキック。

この距離からでは壁を越えてボールを落とすという難しい技術がいるため、非常に難しい。さらに、2-3で負けている状況。

その状況下でもしっかりと決めれるのは流石、クリスティアーノ・ロナウドというところでしょう!

youtu.be

2.ナチョ・フェルナンデス(スペイン代表)ポルトガル戦

ペナルティー外からのシュート。

アウトサイドで回転をかけ、ゴールに吸い込まれるようなに蹴っています

サイドネットを揺らすというのは一流の選手しかできないという、ワールド級のシュート。

youtu.be

3.リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)ナイジェリア戦

変哲もないシュートに見えるかもしれませんが、しっかりとメッシの技術が垣間見えたシュート。

特にトラップに入ってからのシュートを撃つまでのスピードは一流です。

更に利き足ではない右足でしっかりとコースを狙っているのも分かります。決勝トーナメントで見れないのはとても残念ですね。

youtu.be

4.フィリペ・コウチーニョ(ブラジル代表)スイス戦

ゴール外から巻いていくようなシュート。

蹴る時にゴールの方に向かって決っていないので、コントロールが非常に難しくなります。その中でしっかりと回転をかけて入れてくる所は流石です!

youtu.be

5.ルカ・モドリッチ(クロアチア代表)アルゼンチン戦

シュートもかなり凄いですが、その前に半歩ボールをずらしシュートコースを作っているのも流石。

普通の人であればDFに当たってしまうところを、半歩よけることで少しシュートコースが空き、そこに突き刺しています

youtu.be

6.ソン・フンミン(韓国代表)メキシコ戦

綺麗な左足からのシュート。

こちらもしっかりと自分でシュートコースを作っています。

またゴールキーパーの手の届かないところに蹴るコントロールも流石といった所です。何よりも軌道が美しいですね。

youtu.be

7.トニ・クロース(ドイツ代表)スウェーデン戦

負ければ敗退が決まるという重圧の中、この1つのチャンスを決め切りました。

しっかりと回転をかけ、サイドネットを揺らしています。

少しでも真ん中によっていれば、キーパーに止められていたでしょう。ドイツも敗退してしまいましたが、このゴールは本当に素晴らしいですね!

youtu.be

8.ジエゴ・コスタ(スペイン代表)ポルトガル戦

これぞW杯の見どころの1つといった個人技。

DFをかわし、狭いシュートコースからゴール決めるといった離れ業。

ポルトガル代表の赤のユニフォームの中に1つスペイン代表の白色が躍動するのはかっこいいですね!

www.youtube.com

9.リカルド・クアレスマ(ポルトガル代表)イラン戦

アウトフロントでシュートを撃っています。

実はアウトサイドでのキックは非常に難しく、なおかつ回転をかけるとなるとかなりの難易度になります。

そこをゴールにするのは一流選手にしかできません。

youtu.be

10.アレクサンダル・コラロヴ(セルビア代表)コスタリカ戦

今回のW杯は非常に素晴らしいフリーキックが多いですが、このシュートも圧巻です。

壁の上をこし、右上の隅にボールが吸い込まれていくようなシュートでした。完璧です‼

youtu.be

11.乾 貴士(日本代表)セネガル戦

長友選手からスイッチしてもらったボール。

れも半歩ずらしでシュートコースを作り、完璧なコースに撃ち込みました。

キーパーも来るのが分かっていますが、届かないそんなゴールです。決勝トーナメントでも期待したいですね!

youtu.be

・最後に

今回はナスビーニョが独断と偏見で選んだベストゴール集でした。

どのシュートも素晴らしいものばかりですね。ゴールもすごいですが、そこまでには緻密なパスワーク、連携など様々な過程があります。

是非ワールドカップはゴールも注目してほしいですが、そういったゴールまでの過程も楽しんでもらいたいと思います。

もし、ナスビーニョが選んだ以外に素晴らしいゴールがあればコメントお願いします。