ナスビーニョの日常

Snapchat(スナップチャット)のストリークとは?【コツ・最長記録など】

こんにちは、ナスビーニョです。今回は、スナップチャットのストリーク機能について紹介したいと思います。

ストリーク機能とは?

スナップチャットには色々な機能がありますが、その中でも一番の機能はストリーク機能だと言われています。

ストリークとは、フレンドと3日間以上連続で、24時間以内に(チャットではなく)スナップを交換している時に、🔥マークがつくことです。また🔥マークの横には連続スナップ交換日数が表示されます。

例えば、🔥8とあれば、あなたはフレンドと8日間スナップのやり取りをしているということになります(この場合、チャットのやり取りは関係ありません)。

また、メモリーズから送った写真もカウントされないので要注意です!

ストリークを始めると、⌛(砂時計)の表示が出ることがあります。

これは、連続スナップ交換記録(ストリーク)が途切れてしまうという意味です。なので見かけたら、すぐにスナップを相手に送って継続するようにしましょう。

この砂時計は公式には公開されていませんが、約20時間やり取りがない場合に表示されると言われています。つまり4時間すれば全てのストリークがなくなってしまうということです。

ストリークが一桁などであればよいですが、100など続いている場合はもう取り返しがつかないですよね(笑)。こまめにSnapchatを見て、気づいた時にスナップを送るようにしましょう。

最長記録は?

現在の最長記録は、

  1. BreckさんとCurtisさん, 1286
  2. AntonyさんとNoraさん, 1272
  3. JoshさんとKyleさん, 1244
  4. ChristinaさんとCaseyさん1225
  5. AndrewさんとMichelleさん, 1201

となっています。1000以上もスナップが続いていたらもう辞められないですよね…。

参照:https://www.techjunkie.com/longest-snapchat-streak/

まずは目指せ、100‼

ちなみにストリークが100に達した時は、💯の絵文字が出てきます。お楽しみに!

長く続けるコツ

長く続けるためには、かなり気合がいります(笑)。たとえ毎日の流れでストリークが10日続いていても、100日続けるのとは勝手が違うからです。

以下、少しのアドバイスです。

  1. ストリーク切らさないようにしようとお互いが思っていること
  2. 相手が切らしそうになった時には、メッセージを送って気づかせてあげること
  3. スナップにこだわらず、送る

①に関してですが、これが続けるうえで一番大事だと思います。片方が続けようと思っていても、相方が思っていいなければ続けるのは至難の業です。

もしストリークが続いたら、早いうちに「ストリークこのまま続けようね」というようなことを相手に伝えておきましょう。(言うときは少し恥ずかしいですが、ストリークがたまっていくと楽しいですよ)

②もかなり重要です。相手が送っていなくて⌛(砂時計)のマークが出た時は、すぐさまにメッセージを送っておきましょう。また、相手にも自分が忘れた時にはメッセージを送るように言って置くと安心です(笑)。

③スナップを送るのは別に特別な写真じゃなくてもいいんです。もちろん楽しそうな自撮りとか、美味しそうな食べ物が送られてくると嬉しいですが、毎日Happyなスナップは送れないですよね(笑)。

そういう時は、ただ壁の写真でもいいんです。続けることに意味があると思います。僕が時々するのは、黒の背景にメッセージを書くことです。こうすることで、スナップというよりもチャットに近い感じで使うことが出来ます。

個人的な話

ここからは僕自身の話です。興味ある方は読んでみてください。

現在僕のストリークは317でまだ更新中です。もう少しで365日と一年間連続スナップ交換記録に届くことになります。

ただ、正直最初はストリークについてはよくわかっていませんでした。300に行くまでは、壁の写真を送りあっていた時期もありました(笑)。

先ほども書いたようにスナップを送っていれば何であっても良いのです。

しかし一度僕はやらかしました。いつもスナップを朝起きてすぐに送るようにしているのですが、その日は朝寝坊して送るのを忘れたのです。

気づいたのは大学から帰ってきた夕方、スナップはもう切れていました…。

でも、そこからまたスナップを交換し合い、ついに初めての100。そして200、300と順調に来ました。ここまで来た人なら分かると思いますが、実はかなりプレッシャーです。

一度電波の届かないところに旅行に行ったときはもうストリークのことは諦めました(笑)。あとは、昼寝をしてしまって、ストリークを切らしそうになった時の焦りようは半端ないですよね。

これからもストリークを伸ばしていけたらいいなあと思っています。

最後に現在のストリーク画面を貼っておきます。ちなみに😊のマークはよく互いにスナップを送る仲という意味です。もしお互いがお互いに一番スナップを送っていれば、💛が横に付きます(デフォルトの場合)。

あとは、察してもらえるとありがたいです。

スナップチャットって辛い。