ナスビーニョの日常

ヨーロッパ1ヶ月放浪旅①ロンドン編

マンチェスター・ロンドン編

こんにちは、ナスビーニョです。今回はマンチェスター・ロンドン編を書きます!

0日目

ヒースロー空港着 21:15

空港に着いたのは21時です。フライトは香港乗り継ぎを含めて17時間程度、既に死にそうになってました(笑)。

ヒースロー空港からはPaddington(パディントン)行きへの特急がユーレイルパスで使えるので使いました

そこからはメトロに乗り換え、Waterloo(ウォータールー)駅まで。

Google Mapを使いホステルまで向かっていたら、途中で地下道に出くわし、ピンクの灯に、バイクでアクセルをぶんぶん鳴らしている人、壁にスプレーで落書きをしている人がいました。これは死んだと思った瞬間でした(笑)

(後に調べるとThe Giraffiti Tunnelという観光地でした…)

(この写真はだいぶ中心から離れたところの安全だと思ったところで撮りました)

参考:Google検索結果

ホステル着 22時半くらい
ホステルに着いたら、シャワーを浴びて就寝と思いきや、めっちゃ匂いのきついアフリカ系の人が入ってきました。

ホステルなのでしょうがないですが、泊まるのは旅行者だけじゃないんですね…。安いので仕方ないと思いつつも、これは厳しいなといった感想でした。

(ちなみに他の都市でもホステルを利用しましたが、地元の人が利用しているのはここだけでした…レビューを見ていくのは大事ですね)

1日目

マンチェスター行き 9:00発

ロンドンに着いた次の日は、マンチェスターにサッカーの試合を見に行く予定でした。

ロンドンに着いた次の日は、マンチェスターに試合を見に行く予定でした。

Euston(ユーストン)駅に向かい、マンチェスタ-まで約2時間と少し、の予定がなぜか天候の関係で4時間と表示されていました。

まあいいか、時間はあると思いつつ乗車。このルートもユーレイルパス適用なので追加料金は不要でした。というかチケットは見せてないけど大丈夫なのかな?とも思いました(笑)。

途中で雨が少し窓に打ち付けているのに気づきましたが、いやこの雨では流石に電車走れるだろうと。ところがその時、アナウンスにて「今日のマンチェスタ-C VSウェストハムの試合はストームのため中止になりました」。

やるせない気持ちを抑え、水色のマンチェスタ-Cのサポーターと一緒にロンドン行きの電車に乗り込みました…。

ロンドン着 14:00

ホステルに一時戻りましたが、気分を入れ替えてロンドン観光に行きました。

• ウェストミンスター宮殿
  • ウェストミンスター寺院

です。

イギリスの天気、めちゃくちゃいいですね(棒読み)

ウェストミンスター宮殿です。ザ・イギリスの雰囲気を醸し出しています。
ウェストミンスター寺院です。ちなみに、時計台として有名なビッグベンは改修中でした…

そしてよーし帰ろうとしたところ突然の大雨。

いや、ストーム半端ないって。
言っといてや、ストーム来るんやったら。

と思いながら全力でホステルに向かいましたが、立つのが精一杯になるほどの風と雨で本当に酷かったです。ずぶ濡れでホステルにつきました。

2日目

ロンドン1日観光

• ロンドンブリッジ
  • タワーブリッジ
  • ロンドン塔
  • バッキンガム宮殿
  • ピカデリーサーカス
  • キングクロス駅
  • 大英博物館
    の順番で行きました。

ロンドンブリッジは観光名所なのかなと思ったらそうでもなく、ただの橋…と思ってしまいました。

ただロンドン橋落ちた~落ちた~の舞台となっているのはこの橋です…

ロンドンブリッジ

タワーブリッジは打って変わって荘厳です。景色もバッチリで流石観光名所であると思いました。

タワーブリッジ

タワーブリッジを渡って次はロンドン塔。
ロンドン塔は中に入れるのを知りませんでした。無念、残念、また来年ということで、、、。(来年行く予定はありません)

ロンドン塔

ただ景色はかなり良く写真のみ貼っておきます。ルームメイトによると、女王の豪華なアクセサリーや太ったカラスなどが見られるそうです。

着々と観光名所を回ります。
バッキンガム宮殿につきました。11時からの衛兵隊交代式を見ようと思っていました。ただ10時30分の時点ですでに人が満員でした。どこに行けば良いのかよくわからず、とりあえずの門の前にいました。

バッキンガム宮殿。人がたくさん集まっています。

そしてらそこは通路だったらしく、門の横のスペースに行きました。ナスビーニョがいた場所から見ることが出来た画像や動画を貼っておきます(笑)。

続いてピカデリーサーカス。よくロンドンのタイムズスクエアと言われるらしです。ナスビーニョもタイムズスクエアを一目見ようと言ってみましたが、ここは無言で去ることにしました。

ピカデリーサーカスを離れようとした時のことですが、ある男の人に後ろから声をかけられました。
「Excuse me, Sir!」

お、これはあるあるの詐欺やぞと、ナスビーニョは分かり切ってるぞと言わんばかりの顔で振向きすらしませんでした。

ロンドンはこういうこともあるので気をつけてねといいたいところですが、その後にロンドンの地下鉄1日チケットを無くしたことに気づきました。後の祭りですね。

気を取り直して、キングスクロス駅にむかいました。あの有名なプラットフォーム9・3/4があります。どんなものかと見てみると写真撮影まで出来る可愛らしいところでした。横から写真だけ撮っておきました。

次に行ったのは大英博物館です。ここまでくると、疲れがどっときて少し大変でしたがモアイやロゼッタストーンを見れるのはここだけと思い、頑張ります

有名な作品は写真を撮ってきました(笑)。

ロゼッタストーン
イースター島に行ってきました(大嘘

最後は満身創痍でホステルに帰りました。イギリス・マンチェスタ-編はこれにて終了です。

次はパリ・モンサンミッシェル編です。