ナスビーニョの日常

[パワポでデザイン〕簡単ポスターの作り方・デザインの4原則

こんにちは、ナスビーニョです。今回は、パワポで作る簡単ポスターの作りかたを紹介します。

1.パワポでデザインする

パワーポイントはプレゼンテーションを作るだけのソフトと思っていませんか?実はパワーポイントでもポスターを作ることが出来ます。

パワーポイントでポスターを作る時は、パワーポイント付属のテーマから選ぶと良いかもしれません。

下記のように「ポスター」と調べると、テンプレートが出てくるので自分が良いと思ったテンプレを使いデザインすることが出来ます。

f:id:nasubi1998:20180713214903p:plain

 その他のテンプレート

パワーポイントのテンプレートを探すのにおすすめのサイトがあります。

ppon.askul.co.jp

このサイトでは下記のようにたくさんのテンプレートが無料で公開されています。

f:id:nasubi1998:20180713215305p:plain

是非あなたの用途に合うテンプレートを探してみてはどうですか?

2.デザインの4原則

テンプレートを選ぶと今度はデザインです。デザインには大切な4原則があります。

  • 近接
  • 整列
  • 強弱
  • 反復

近接とは、余白を使い位置関係を分かりやすくすることです。

整列とは、見えない線を意識し、綺麗に整えることです。

強弱とは、大事な部分と大事でない部分に違いを与えることです。

反復とは、特徴的なものを複数回使うことです。

このリンク先が特に分かりやすく、説明してくれています。

3.実際に作ってみる

今回作ったのは自主ゼミのポスターです。

参考にしたパワーポイントのテンプレートはこれです。

f:id:nasubi1998:20180714023949p:plain

とても見やすく分かりやすいですよね!

そして出来上がったのがこちらです!

f:id:nasubi1998:20180714024057p:plain

今回一番伝えたいのは、経済学の自主ゼミを行うこと・参加者を募集していることの2つです。その2つをコントラストを使い目立つようにしました。

また、対象者の部分はフォントを大きく分かりやすいようにしました。

概要については、違うフォントを使っても良かったかなと思います。少し窮屈な感じがしますよね…。

自分で作ったのですが、1つ惜しい点を挙げるとすると、日時と場所の色が黄色で少し見えにくいところでしょう。

しかし、これを作成するのにかかった時間は20分です。誰でも簡単にテンプレートを使い、少しのアレンジを加えれば自分用のポスターが出来るのでおすすめです。

是非、サークルのポスター・会社内のポスターなど作ってみてはどうですか?