ナスビーニョの日常

ヨーロッパ1ヶ月放浪旅②パリ・モンサンミッシェル編

パリ・モンサンミッシェル編

ロンドン発パリ行き 7時

キングスクロス駅の隣にあるセント・パンクランス駅(St.Pancras)から出発します。

ユーロスターに乗込む前には30分前までにチェックインをしないといけないらしく、朝6時くらいにホステルを出ました。

セント・パンクラス駅です。
東京駅のようなしっかりとした造りになっています。

パリ着 11時くらい。

ユーロスターの乗っている時間は2時間半です。

ただ、イギリスとの時間が1時間あるので10時半くらいにパリ北駅に着きました。そこからパリ北駅にて荷物を降ろしました。

実は今回パリ・モンサンミッシェル編と書いていますが、モンサンミッシェルに行くと決めたのはパリに行く前日でした。

いやー、だって旅行誌見てたら行きたくなるやん。。。しかも、パリに行く日が大潮の時でした。

ということで、パリを1日で回る準備をしました(笑)。

行った順番は

• パレ・ガルニエ
  • シャンゼリゼ通り
  • 凱旋門
  • エッフェル塔

です。

パレ・ガルニエは突然街の角にあるようでした。

パリ自体も建物が歴史観があるのですが、パレ・ガルニエは有名な建築家が作ったようでかなり荘厳でした。

いつかはこんなオペラハウスで鑑賞することが出来るくらいリッチになる。

次に向かったのはシャンゼリゼ通りです。

実はナスビーニョが通っていた大学にも○○のシャンゼリゼ通りみたいなふざけた通り名がありましたが、現実のシャンゼリゼ通りは全く違いました。

さ、寂しい。これは春や夏に行きたいところ。

今回は冬に行ったため木が枯れていますが、春や夏などに是非行ってみたいところだと思います。

シャンゼリゼ通りをそのまま突き進んで行くと凱旋門に行きつきます。

流石、勝利の門とあってこちらも迫力は満点でした。凱旋門の上にも登ることが出来るみたいです。

写真で見慣れていた所を実際に見ると、旅行に来たという実感がわきます。

次にエッフェル塔に向かいました、、、。

行ったはいいものの人が多すぎてどうしたらいいか良く分かりませんでした(笑)。

とりあえずオンラインでチケットを買って出改めることにしました。

ホステルに一時帰って休憩しました(まだイギリスの時に歩き回った疲れが少し残っているみたい)。

そびえたつエッフェル塔。

16時頃にもう一度エッフェル塔に行きました。

今度は人があまりいませんでしたが、スタッフになんと「今日はストームの影響でトップには登れません」と言われました。

いや、ストーム半端ないって。

言っといてや、ストーム来るんやったら。またまたストームやんと。(ロンドン編でもストームにやられてます)

ロンドン編はこれ

あわせて読みたい
ヨーロッパ1ヶ月放浪旅①ロンドン編マンチェスター・ロンドン編 こんにちは、ナスビーニョです。今回はマンチェスター・ロンドン編を書きます! 0日目 ヒースロー空港...

しょうがななあと思いつつ2階部分は行けると言われたのでそこだけ行きました。ただ思ったよりも高い!

エレベーターがいかにも古そうで、リアルタワーオブテラーやんと思ってました。

景色はよかったです、やはりストームの影響で寒かったです。

一日目は疲れたのでこの後帰りました。

エッフェル塔の入り口。
エッフェル塔の2階部分からの眺め。

モンサンミッシェル

2日目は朝早く起きました。モンサンミッシェルにいち早くいくためです。

ントパルナス駅7時出発だったのでホステルは6時過ぎくらいに出ました。

モンサンミッシェルに行くには色々方法がありますが、今回は電車+バスで行っています。電車ではドル・デル・ブリターニュ駅まで行きました。

ドル・デル・ブリターニュ駅には9時39分に着き、その後30分バスで行きました。

その時にもちらっとモンサンミッシェルが…。

そしてモンサンミッシェルに行くためにさらにシャトルバスで10分程度乗りました。もう目の前です。

いや、これは絶景です。いやこれはやばいやろと。

ナスビーニョ4月から働き始めますが、こんな景色を見たらもう働きたくない。

(記事書くの忘れてたら、もう4月になってしまったwww)

モンサンミッシェルの中も色々と巡ることが出来るみたいです。適当にぶらぶら回りました(笑)。

日本人でツアー出来ていた人が多かったようにも思いました。

一通りぐるっとしたので今度は徒歩でバス停まで歩いていくことに(無料のシャトルバスの区間です)。

いや、幸せだ。

以下写真集です

幸せの絶頂
ほんまに言うことなし。(違う角度から)
干潮の時のモンサンミッシェル。
いうことなし。

それ以外に言葉はありませんでした。

しかしパリに戻らないといけないので戻ってきました。

帰りはレニース駅を使いました。3時過ぎ発、パリ17時着でした。ここから実はもう1つイベントがあります。それはルーブル美術館です。

ただ、今日はモンサンミッシェルだけでお腹がいっぱいになってしまい、残念ながらルーブル美術家を楽しむ余裕はあまりありませんでした。自分が見たかったものだけ見て帰ってきました。

あ、モナ・リザは見ました!

かの有名な女の人の絵です。

以上パリ・モンサンミッシェル編です。