ナスビーニョの日常

とある地方国立大生の就活日記③脇道

こんにちは、ナスビーニョです。

ブログであるとソースをしっかり確かめたり、間違った情報をかかないように気を付けていますが、これは日記なのでラフに行きます(笑)。

さらにタイトルが今回は脇道ですよ(笑)。暇な人だけ読んでもらえたらと思います。

まずはなぜ脇道にタイトルがなってしまったのかですが、今は授業に追われてて忙しいというのが本音です。いや、お前暇やろと。

確かに大学では現在2単位しか履修してません(笑)。ただ実はMOOCというオンライン授業を受けていて、それになぜか追われています。これは本末転倒ですよね…。

更に今週はIELTSという英語の試験を受けるために、勉強をしていたので就活の時間があまりとれませんでした。

読むのもうめんどくさいっていう人はIELTSの公式サイトでもどうぞ。http://www.eiken.or.jp/ielts/

この脇道というタイトルなので、今回は就活のことではなく違うこと(IELTSとかオンライン授業)について書いていこうと思います。就活状況も最後にスズメの涙程度に書いておきます。

IELTS

昨今、大学入試が英語の4技能に対応していないとか言われていますが、IELTSはそんな4技能を測れる数少ない試験の一つです。

僕が受けた理由は、単に交換留学後の英語力を測りたかったというのがあります。ナスビーニョは去年の夏からアメリカに10か月交換留学に行ったのですが、このIELTSが実は帰国後初めての試験でした。

帰国から4か月くらい立っています。もっと早く受けろよという感じですが、なかなかタイミングというものは難しいです。

結果は......

Listening:Part1ミスった時点でかなり詰んでます。その後リカバリーは出来た気がするのですが正直7.0くらいになりそうというのが予想です。

ただどれだけ低くても練習で7.0を切ったことがないので、6.5とかになれば発狂します(笑)。

Reading: IELTSのReadingは比較的やりやすいです。ただ僕が苦手な問題形式が出たのです。それは章の見出しに適するものを選ぶというものです。なぜかいつも間違えてしまいます。

今回は10分程度見直す時間があったのでその分まだましかなと思います。Readingは8.0あれば及第点をあげたいです。

Writing:Task1は順調でした。語数はギリギリですが、対比できるところを対比し語彙力もそこまで悪くなかったと思います。ただTask1終わった時に気づきました。

おい、これTask1とTask2書く紙間違えとるやん、と。

なんでやねんと思いつつ、係員を呼んで対処してもらいました。これで減点と課されないよね?...

Part2に関しては語数はおそらく300字は超えていたのでまず問題ないと思います。そして構成もいつも決まりきったものを使っているので特に問題ありません。

ただ、論述が自分でも何言ってるか分かりません(笑)。一貫した論述でないと判断されるとかなり減点を食らいそうです。評価は6.0行ってほしいところです。

Speaking:緊張しすぎ!!自分でも分かるぐらい早口でした。あと、自分が住んでる街の魅力を聞かれて、「イオンモール」を答えたあたりもはやネタです。

だってしょうがないもん。2.3年住んでるけど、一番行くのイオンモールだもん!!

言い訳はさておき、僕は地元ネタトークを用意していたのでそれにすり替えれば良かったのですが、そこまで頭が回ってなかった時点で最悪ですねえ。

次のPart2では早口のあまり30秒くらい余った気がします。”Can you think of any more?”と聞かれてしまいました。ここではTaro君を登場させて話しましたが、30秒空いたのは大きい減点になりそうです。

Part3に関してはしっかり受け答えできていたのですが、試験官にかなり口を挟まれていたので十分喋れていてないということだと思います。評価は5.5行けばいいかなみたいな感じですか。。

留学していたのに情けないです!!!

さてこれまでの振り返りをみて予想点数を見てみましょう。

Listening 7.0

Reading 7.5

Writing 6.0

Speaking 5.5

Overall 6.5

今回は7.0が目標だったので完全敗北としか言いようがないですね。。。

切り替えて焼き肉食べに行きます。嘘です。

オンライン授業

オンライン授業も最近かなり負担です。主に確率・統計とかを勉強しているんですが、前はconvolution(畳み込み)とかいう概念が出てきたり、文系にとってはチンプンカンプンです。

かつ宿題が多い。目安時間は1週間に2-3時間と書いているのですが、6時間ぐらいかかっています。

ただオンライン授業以外に知識を補充する場所がないので、これからもしないといけないです。

皆さんもオンライン授業を取って自分を追い込むようなことをしないように気をつけてください。

IELTSに思った以上に書きこんでしまったので、この辺にしておきます。

最後に就活状況!

就活状況

今週は1社だけインターンのESを送りました。あとは受かるのを祈るのみですね。

更にインターンのES1個落ちてることが分かりました。ESくらい通してくれよと思うんですが、何が悪かったんだろう。

今週は頑張ってもう2.3個ESを送ります。頑張れ自分。

今回は以上です。