edX

データサイエンスのためのPython(超初級編)

こんにちは、ナスビーニョです。今回は、プログラミングの前提知識なしでPythonを1から学べるおススメのウェブサイトを紹介します。(実際に僕は現在文系でプログラミングは何も知りませんでした…)

Pythonを1から学ぶのにedXという無料オンライン授業を活用します。

英語での授業になりますが、TOEICが750ある方は出来ると思ってもらっても大丈夫だと思います。(TOEIC750がない方も、字幕を付けることで飛躍的に理解できるようになると思うので試しにやってみても良いと思います)

edX

edX(エデックス)とは、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学によって創立されたオンライン授業のプラットフォームです。

世界中の学生に無償で提供されていて、また様々な分野の大学レベルの授業を受けることが出来ます。

下記のリンクから飛ぶことが出来ます。

https://www.edx.org/

Introduction to Python for Data Science

今回使うコースはMicrosoft社が提供している「Introduction to Python for Data Science」です。

コース概要

シラバスは以下の様になっています。

  1. Pythonの基本: データのタイプを学び、変数を作れるようになる
  2. データ構造:リストを作れるようになる
  3. 関数とパッケージ:Pythonパッケージを導入し関数を使うことが出来るようになる
  4. Numpy:数値計算を行うためのNumpyを用いて、データ計算が出来るようになる
  5. プロット図:Matplotlibを使い、プロット図を作りデータを視覚化できるようにする
  6. 条件式とPandas: 条件式を書くことが出来る、またPandasを簡単に扱えるようになる

①~⑥のモジュールで上記のことを学びます。

実際に進めていくと分かりますが、形式としては以下の様になっています。

  • 3分程度のレクチャー
  • 選択問題
  • 練習問題(DataCamp上で)

というように進んでいきます。テンポが非常に良いので進めやすいのが特徴です。

個人的な感想

今回、僕がこのコースを修了して良かった点・惜しかった点を挙げていきます。

良かった点

  • 動画なので繰り返し再生できる
  • 問題演習の時にミスを指摘してくれる
  • テンポよく進めることが出来る

惜しかった点

  • ミスの指摘がAIが故に検討違いなことがある(自分が悪いのは承知…)
  • Final Labがかなり難しい(これも自分の力量不足)
  • もう少しPandasの簡単な練習があればよかった

惜しかった点に関しては、自分自身の理解力が足りないという側面の方が大きいですね(笑)。

是非、このEdXのコースを履修してみてはいかがですか?

ちなみに僕の成績は76%でした…トホホ。